« まだ、雪です | トップページ | 雑草?カタクリ »

2010/04/14

まだ、まだ雪

 仙台では、昨日桜が開花したものの、今日、秋保は1日中、雪やみぞれが降り続きました。

 風が強く、冬より寒い感じです。

 雪の中、ハウスで夏野菜の種をまきました。だいじょうぶなのかと思いつつ・・・・

 まいたのは、モロヘイヤとツルナです。

 新潟県の調査では、4月中旬にまくと、1割程度が花芽分化するものの、6月中旬から収穫できるようになるため、結果的には4月下旬まきに比べ収量が上がるとありました。

 モロヘイヤはセルトレイや苗箱にまいて、2葉ぐらいの苗にした後、ポットに仮植し、4葉ぐいらいで畑に定植します。

 モロヘイヤの苗は、結構、弱く、葉先が枯れることがあるため、多めにまいて、いい苗を仮植しようと思っています。

 それにしても、この寒さは、夏野菜には酷ですね。春野菜の値段は暴騰していると聞きます。

 市場に野菜を出荷していないため、野菜価格の暴騰や暴落とは無縁です。

 渡辺さんは、宅配のお客さんから、「今、スーパーの野菜が高いので、くまっこ農園の野菜は値段が変わらないから助かる」と喜ばれたと言っていました。

 早く暖かくなってほしいです。

 

 

|

« まだ、雪です | トップページ | 雑草?カタクリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/48086509

この記事へのトラックバック一覧です: まだ、まだ雪:

« まだ、雪です | トップページ | 雑草?カタクリ »