« 青虫・カエル・モグラ | トップページ | スナックエンドウ追肥 »

2010/05/19

ヘビ侵入

 育苗ハウスに、ポットなどに使う土を混ぜるために、コンパネで三方を囲っているところがあります。

 立てているコンパネとハウスのサイドの間に30cmほど隙間があいています。

 その隙間には、雑草が生えないように、ビニールをひいていたのですが、ふと、そこを見たら、青っぽいヘビがゆっくり、ビニールの下を通っているのが見え、思わず「うわっ!」と声を上げてしまいました。

 ヘビはあまり太くなく、頭が三角形ではなかったので、毒ヘビではなさそうだなーと思い、写真を撮ろうとカメラを取りに行って、戻ると、いなくなっていました。

 その間1分ほどだったのに、いなくなっているとは・・・

 ビニールをはがすと、地面にネズミが開けた穴があったので、そこから逃げたのかも知れません。

 外ではよくヘビを見ますが、ハウスの中で遭遇するのは、初めてです。

 アオダイショウだったら、毒はないそうですが、この時期はほとんど育苗ハウスで、苗作りの作業をしているので、ちょっと怖いです。やっぱ、ヘビは見た目が気持ち悪いよね。

 ネズミは苗やまいた種を食べたりして、被害が発生するので、ヘビの出入りはいいことのような、悪いことのような・・・

 あまり、私を脅かさなかったら、いいことにするか。

 

 

|

« 青虫・カエル・モグラ | トップページ | スナックエンドウ追肥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/48402062

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビ侵入:

« 青虫・カエル・モグラ | トップページ | スナックエンドウ追肥 »