« トマト苗追肥 | トップページ | ヘビ侵入 »

2010/05/14

青虫・カエル・モグラ

Kaeru

 昨日、出荷のため小松菜を袋詰めしていたら、とっても色が鮮やかできれいな青虫が出てきました。

 キャベツに付く青虫とはちょっと違って、黄緑が強いエメラルドグリーンで、ころんと丸く、かわいい感じです。寒さのせいか動かず、じっとしていました。

 外は寒いですが、ハウスの中はあったかいので、大きく育ったようです。

 育苗ハウスには白いカエルがヤーコンのポットの上にいました。半分くらい体を土の中にうずめていました。ハウスの中の土の上は暖かいので、居心地がいいみたい。

 外の田んぼでは、カエルの声が聞こえてくるのに、このカエルはまだ眠いような感じで、目をパチパチさせてじっとしていました。

 畑などで生き物に会うと、ほっとした気持ちになるなーと思っていました。

 ところが、今日、ハウスのサイドに植えていたスナックエンドウの草取りをしていると、モグラの穴を発見!

 なんと、植えたスナックエンドウのちょうど真下を、植えた列に沿ってまっすぐ掘り進んでいたため、半分ぐらいのスナックエンドウの茎の付け根が切れたり、根っこが切れたりしていて、上部が枯れかけていました。

 モグラの通った穴で、根っこのすぐ下が、空洞になっています。

 渡辺さんはモグラ退治のわなを仕掛けて「捕まえてやる!」と言っていました。

 大根もモグラにやられたと言っていました。

 ミミズが多いとモグラがやってきます。

 少しばかりは仕方ないかなと思いますが、何も、植えた真下を通らなくても・・・・

 もう少し考えて通ってほしいものです。

 

 

 

 

|

« トマト苗追肥 | トップページ | ヘビ侵入 »

コメント

 こんにちは、団塊世代で定年後の昨年より白石に放置した農地を再生し農作物を作り始めました「たいよう」(大槻要司)です・・・大(たい)要(よう)以後「たいよう」です。
農業は親がやってるところを遠くから眺め、まれに手伝いを強要され、いやいや手伝いました。今となってはもっと真面目に手伝っていれば良かったなと反省しています。
農作業はきついが作物の成長が楽しみで収穫の楽しみが加わり毎日が充実してます。
 秋保方面はたまに出かけます。今月末5/29クボタ農機の展示会があり出かける予定です、その際くまっ子農園を見学したいと考えてますが宜しいでしょうか、もし良かったら所在地を教えてもらえませんか?
手探りで作物と対話しながら苦戦してます「たいようです」宜しくお願いします。

投稿: たいよう | 2010/05/24 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/48357704

この記事へのトラックバック一覧です: 青虫・カエル・モグラ:

« トマト苗追肥 | トップページ | ヘビ侵入 »