« スナックエンドウ追肥 | トップページ | トマト定植 »

2010/05/23

ナス苗

Nasunae


 3月20日に種まきしたナスの苗が定植できる大きさまで大きくなり、ハウスから外に出しました。

 4月に寒かったので生育が遅れていましたが、根がポットの下から2/3まで張っていて、定植適期です。

 仙台では、この3年ぐらいやませの影響で6月、7月は霧雨・低温の日が続き、梅雨明けが8月にずれ込むなどで、ナスの生育にはまったく適していません。

 なので、ナスはここ3年不作が続いています。

 今年の6月、7月もやませが強く、低温になりそうな予報が出ています。

 今日も朝から霧雨が降り、朝方に記録した最高気温が13度で、その後お昼にかけて気温が低下するといったさえない天気になっています。

 あー、仙台は本当に夏野菜の栽培にむいていない天候だとつくづく思います。

 ナスは、生長が期待できない分、本数で勝負です。

 去年より、40本ほど苗を増やしました。

 有機栽培のナスは、味はいいんだけどなー。

 

 

 


 


 

|

« スナックエンドウ追肥 | トップページ | トマト定植 »

コメント

土作りが大切ですね。

昨年秋から赤土の団地を開墾していますが、なす2本の運命はどうなることやら。

投稿: mug | 2010/05/23 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/48436237

この記事へのトラックバック一覧です: ナス苗:

« スナックエンドウ追肥 | トップページ | トマト定植 »