« トマト定植 | トップページ | 夏野菜植え付け準備 »

2010/05/31

スナックエンドウの花

Sunakkuhana


 今日は、晴れて、湿度が低く清々しい日でした。新緑が青空に映え、まぶしいぐらいです。

 五月に、五月晴れはあまりなかった気がしますが、最後の最後になって、いい天気になりました。今週は、やませで低温の予報がはずれ、晴れの日が続くようです。

 ほっとしました。

 今、夏野菜の定植が忙しく、ズッキーニ、トマト、ナス、バジル、シソ、モロヘイヤ、空心菜などを植えました。

 日曜日の朝、6度まで気温が下りましたが、霜はおりなかったので、良かったです。ただ、寒さに弱い、モロヘイヤは小さい苗で植えたため、根付かなかったものがあり、補植するために、追加で種をまきました。

 露地のスナックエンドウが花盛りを迎えています。下のほうには、小さな実がついています。

 スナックエンドウは秋に種まきしたものです。

 スナックエンドウはネットに蔓を巻きつけて、つかまるのですが、つかまりきれない部分が倒れていたので、紐を張ってネットに近づけました。

 スナックエンドウは、葉の部分から細い茎が伸び、その先端に花が付きます。

 白い花は、なかなか可憐です。

 絹さやも植えているのですが、こちらは、どうも生長が遅く、あまり良くないようです。普通はスナックより早く生長するのですが・・・

 今年は、初めて空豆も植えています。でも、空豆は草に埋まっていました。

 秋に種をまいたのですが、一般的に発芽がよくないといわれているので、春に苗を作って、植え直しても良かったかもしれません。

 出荷できるかどうかといった感じです。

 


 

|

« トマト定植 | トップページ | 夏野菜植え付け準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/48508022

この記事へのトラックバック一覧です: スナックエンドウの花:

« トマト定植 | トップページ | 夏野菜植え付け準備 »