« ズッキーニ・キュウリ・かぼちゃ植え付け | トップページ | ばっちゃん結び »

2010/06/07

鳩被害

 今日は暑かったですね。

 暑い中、ピーマンの支柱立てをやっていて、車に飲み物を取りに行くと、鳩が2羽、大豆をまいた畑にいました。

 大豆は、去年収穫した豆を種としてまいた秘伝豆と、今年、種を購入した湯あがり娘という2種類を植えていました。 

 大豆をまいた畑には、鳩除けで、支柱を立てて細い紐を張っていたのですが、湯上り娘のほうは、種子消毒された種だったので、鳩がつつかないと思い、紐を張っていなかったようです。
 
 大豆はちょうど、芽がでたところで、それをついばんでいました。発芽しちゃえば、当然のことながら、種子消毒された種かどうかは、関係ないようです。

 一度来ると、何度でも来ます。

 そこで、急遽、紐を張ることにしました。

 また、補植するため、セルトレイに2枚づつ、大豆をまきました。

 1週間ほどすると、発芽すると思います。

 自然が豊かなので、動物は油断できません。

 敵は、鳩、サル、イノシシ、カモシカ、ハクビシン、熊などです。

 人が食べる前に、人意外に食べられないようにしないと・・・

 

|

« ズッキーニ・キュウリ・かぼちゃ植え付け | トップページ | ばっちゃん結び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/48568655

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩被害:

« ズッキーニ・キュウリ・かぼちゃ植え付け | トップページ | ばっちゃん結び »