« 夏野菜植え付け準備 | トップページ | 鳩被害 »

2010/06/06

ズッキーニ・キュウリ・かぼちゃ植え付け

Kyuuriue

 4日にズッキーニとキュウリ、かぼちゃを植えつけました。今年は、かぼちゃをかなり増やしました。

 かぼちゃは摘果などせず、放任栽培です。

 ずっと、晴れが続いていましたが、金曜日の夜から土曜日にかけて恵みの雨が降りました。

 植えつけた野菜も根付きやすくなるし、すでに植えていたナスなどの夏野菜もこれで、一気に大きくなりそうです。

 この時期は、一雨ごとに、びっくりするぐらい生長します。

 スナックエンドウもたわわに実っていて、収穫するのが、怖いくらいです。

 午後からは、ナスの支柱立てをしました。ナスやピーマンは支柱をたてて、誘引しないと実の重さで、茎が折れたり、倒れたりします。
Nasuue


 研修していたとき、最初、植物なのに人の手を借りないと立てないとは、どうなってるんだ!と思いましたが、よく考えると、人が実が大きくなるよう改良に改良を重ねたせいだと気が付きました。

 ナスは少し生長していましたが、奥のほうのナスが1本、イノシシに踏まれて、茎が折れていました。最初、マルチに大きな穴が開いた足跡を見たとき、「熊か!」とビビリましたが、イノシシだと渡辺さんに言われ、ちょっと安心です。

 果菜類はすべて、電気柵で囲う予定です。

 夕方から、研修していた農家でみそ作りを手伝いました。研修していたときも、みそ作りはやっていたのですが、レシピや手順のおさらいです。

 myみそを作るのはもちろん、大豆のオーナーを募って、大豆の種まきからみそづくりまでできればいいなーと思っています。

Miso


 

|

« 夏野菜植え付け準備 | トップページ | 鳩被害 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/48558699

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニ・キュウリ・かぼちゃ植え付け:

« 夏野菜植え付け準備 | トップページ | 鳩被害 »