« ばっちゃん結び | トップページ | 今週のメニュー »

2010/06/28

玉ねぎ豊作

 今年の梅雨はやませが吹かず、例年になく気温が高いです。私が仙台に来て6年になりますが、こんなに蒸し暑く梅雨らしい梅雨は初めてです。
Tamanegi


 25日は爽やかに晴れ、玉ねぎを収穫しました。

 去年より、植えた数が多かったのに加え、元肥で堆肥を多く入れたこと、追肥もバッチリしたことで、例年になく豊作です。

 玉ねぎは、下屋の軒先につるし保存します。乾燥させることで、さらに甘さがupするそうです。

 11日に、にんにくを収穫していましたが、こちらは、春の寒さにあたったせいか、花が咲きそうになり、小ぶりです。
Ninniku


 去年はにんにくもつるしたのですが、軒先が玉ねぎでいっぱいになったため今年はすぐ出荷する予定です。

 畑ではじゃがいもの花が咲いて、とってもきれいです。
Zyagahana


 梅雨前線が下れば、晴れて爽やかですが、今日は梅雨前線がかかり、雨が降ったり、日が照ったりとかなり蒸し暑く、サウナにいるようでした。

 汗だくでかなり体力を消耗します。

 ただ、キュウリやナス、トマトなど夏野菜は、例年になく元気がいいです。

 豊作が期待できます!

 

 

 

|

« ばっちゃん結び | トップページ | 今週のメニュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/48745679

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎ豊作:

« ばっちゃん結び | トップページ | 今週のメニュー »