« お盆過ぎてもまだまだ暑い | トップページ | 「人参の草取りと夏野菜収穫」参加者募集 »

2010/08/26

猛暑

 8月が終わろうとするのに、まだまだ暑いですね。

 完全に異常気象です。

 この暑さで、暑さに弱いトマトは収量が激減です。

 特に、高温のためミニトマト(アイコやフルティカ)はヘタの部分が着色不良で、黄色くなっています。この部分は硬いです。

 また、ハウスのサイドの開口部より高い位置についている花は、高温で花が付かなかったり、落ちたりして、実がついていません。

 今付いている実を収穫すると、終わってしまいそうです。

 キュウリは、7月に取れすぎて、葉が枯れ上がり、もう終わりです。去年は寒くて早く終わったけど、9月3週目ぐらいまでは取れていました。

 インゲンも暑すぎると花が咲かなくなるので、収穫できていません。

 一方、高温で元気なのがナスです。

 今まで、ナスは葉っぱが枯れて落ちたり、樹が大きくならなかったのに、今年は元気いっぱいです。

 9月に入ると夏野菜が終わりはじめ、秋野菜が出るまでの野菜の端境期になります。

 じゃがいもやかぼちゃ、にんにくなど、保存の利く野菜を出荷して、何とか乗り切らないと・・・

|

« お盆過ぎてもまだまだ暑い | トップページ | 「人参の草取りと夏野菜収穫」参加者募集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/49258459

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑:

« お盆過ぎてもまだまだ暑い | トップページ | 「人参の草取りと夏野菜収穫」参加者募集 »