« 秋保ゆうきの会 | トップページ | 猛暑 »

2010/08/16

お盆過ぎてもまだまだ暑い

 今日はお盆休み明けで畑に行きましたが、まだまだ、暑くうんざりです。

 6日に白菜とレタス、春菊、アスパラ菜の種をまいていました。

 「レタスは25度以上だと、発芽しないので、日陰の涼しく風通しのいいところに置いといたほういいよ。寒冷紗をかけていても発芽しないだろう。」と種屋さんから言われ、他のものとは別に移していました。

 他のものは、寒冷紗をかけていました。

 すると、「レタスは発芽したものの、コウロギに食われてしまった」とのこと。

 あー、レタスにはチョウチョは寄って来ないので、だいじょうぶだろうと思っていたのに、コウロギにやられるとは思ってもいませんでした。

 寒冷紗は、日陰も作るのですが、チョウチョなどの虫除けにもなります。

 レタスも寒冷紗に入れておいて、発芽したかどうかは微妙ですが・・・

 今からまきなおすとしても、玉レタスは遅いので、リーフレタスのみとなります。

 白菜も、暑い時期に発生する小さな虫にやられ、葉に小さな穴がいっぱい空いていました。春菊の発芽もいまいちです。

  暑くて、秋野菜の発芽が悪いというのは初めてです。

 暑いのも、良し悪しです。

|

« 秋保ゆうきの会 | トップページ | 猛暑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/49165155

この記事へのトラックバック一覧です: お盆過ぎてもまだまだ暑い:

« 秋保ゆうきの会 | トップページ | 猛暑 »