« オクラ収穫 | トップページ | やっと秋 »

2010/09/07

「人参の草取りと夏野菜収穫」やったよ

Piman

Okura

 5日に第2回交流会「人参の草取りと夏野菜収穫」をしました。

 まず、はさみを使いピーマンやオクラを収穫しました。

 ピーマンの収穫では、「思わず、夢中になっちゃった」ということで、一人でコンテナ半分も収穫していただきました。

 オクラは、実を収穫した後、実のすぐ下から伸びている葉も切り取るように説明し、小さい子どももはさみを使って、上手に収穫していました。

 その後、かぼちゃを収穫しました。かぼちゃは8月に9割がた収穫していたのですが、見落としている実を、、収穫しました。
Kabotya


 かぼちゃ畑は8aぐらいあり、結構広い上、草ボーボーになっていたので、宝さがしのようでした。

 次に、人参畑で草取りです。

 人参は初期生育が遅く、草に負けてしまうので、草取りが肝心です。

 みなさん、もくもくと草取りをしていただき、終わって、ふりかえるととてもきれいになっていました。

 これで、人参もりっぱに育つと思います。

 お昼は、収穫したピーマンやオクラ、かぼちゃ、ナス、ズッキーニ、ねぎなどの夏野菜でバーベキューです。

 炭火で焼くと、本当に甘みが増し、おいしくなります。

 澄み切った晴れで、暑い中、農と食を堪能していただきました。

|

« オクラ収穫 | トップページ | やっと秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/49381200

この記事へのトラックバック一覧です: 「人参の草取りと夏野菜収穫」やったよ:

« オクラ収穫 | トップページ | やっと秋 »