« パプリカ剪定 | トップページ | ほうれん草・キャベツ種まき »

2010/09/16

ほうれん草種まき

Imgp6701

 6日に露地用のほうれん草の種をセルトレイにまいていましたが、今日、追加で4枚セルトレイに、種まきしました。


 ほうれん草は成育が遅いうえ、他の菜っ葉の倍くらい肥料をくいます。

今まで、直播していましたが、肥料切れで、後半に黄色くなったり、堆肥を多めに入れると、雑草の方が早く生長して草に負けたりとなかなか、うまくいきませんでした。

 そこで、今年は、苗を定植することにしました。

 セルトレイにまくと、発芽率がいいはずですが、今回は8割ぐらいで、あまりよくありませんでした。

 おまけに、コオロギに少しかじられたため、コンテナの上に板をわたして、その上にセルトレイを並べました。

 育苗ハウスに入れているのに、コオロギにやられるとはやっかいです。

 この後、ハウス用に大量にセルトレイに種まきをするからです。

 育苗ハウスを草ボーボーにしていたから、コオロギがやってきたのかもしれません。

 板があまりないので、買い足すか、ネットをかけるか・・・

 種まきは9月下旬なので、その前にいなくなってくれないかなー。


|

« パプリカ剪定 | トップページ | ほうれん草・キャベツ種まき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/49467992

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草種まき:

« パプリカ剪定 | トップページ | ほうれん草・キャベツ種まき »