« 寒っ!!! | トップページ | 交流会やったよ »

2010/10/30

青虫取り

Kyabetunae

 昨日は、春どりキャベツの苗を定植し、スナックエンドウと絹さやの種をまきました。

 秋に植えるキャベツは、「甘玉」という品種で、春に定植するキャベツより、早く収穫できます。

 渡辺さんが定植している間、私はこの秋収穫するキャベツの虫取りをしました。

 2~3個に1個は青虫がいて、かなり大きくなっています。それに伴い、キャベツの虫食いの穴も大きくなっていました。

 青虫はキャベツと同じ色なので、注意しないと見逃すほどです。

 1つのキャベツに1匹、まれに2匹の青虫がいます。エサの奪い合いをしなくてすむように、モンシロチョウは1つのキャベツに卵を1個しか生まないようです。

 生存本能でしょうね。

 ただ、ヨウトウムシがいるキャベツが1個だけあり、そこには、5、6匹のヨトウムシがいました。

 ヨウトウムシの場合、体が小さいので、複数いてもOKなのか???

 青虫たちは気温、2~3℃の寒さでも全然死にません。

 キャベツは今、結球しかけています。

 外葉は虫食いがありますが、内側からドンドン葉っぱがでてきて、結球します。 

 若干の虫食いはあるかもしれませんが、もうすぐ出荷できます。


 

|

« 寒っ!!! | トップページ | 交流会やったよ »

コメント

突然更新頻度が上がりましたね。青虫苦手です。

投稿: Waka | 2010/10/30 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/49883855

この記事へのトラックバック一覧です: 青虫取り:

« 寒っ!!! | トップページ | 交流会やったよ »