« 秋の大収穫祭やります | トップページ | 寒っ!!! »

2010/10/27

菜っ葉定植

25日、ハウスに菜っ葉を定植しました。

 15日にトマトを片付け、施肥、耕運をして、22日にたっぷり水遣りをしていました。水道がないため、500リットルのタンクにため池の水を汲んで5台分やりました。

 トマトでは7月下旬に水をやってから、水をやっていなかったので、土が乾ききっていて、サラサラでした。

 団粒構造が失われ、やばい状態です。塩基類が蓄積するので、堆肥は入れないことにしているので、何かゆっくり分解するものということで籾殻を入れました。

 今年は、3畝のうち、2畝に130cm幅のマルチを張ったので、通路が20cmほどしかなく、植えるのに苦労しました。

足をマルチの正面に向けられず、体をひねって植えるので、体が痛くなります。

 慣行栽培だと、小松菜や雪菜、ほうれん草などの菜っ葉は苗ではなく種まきするのですが、無農薬だと草にまけるので、苗で植えています。

 手間隙かかっているので、ハウスの菜っ葉は超貴重です。

 雪が積もって、露地の菜っ葉がとれなくなったら出荷します。

|

« 秋の大収穫祭やります | トップページ | 寒っ!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/49862196

この記事へのトラックバック一覧です: 菜っ葉定植:

« 秋の大収穫祭やります | トップページ | 寒っ!!! »