« ほうれん草・キャベツ種まき | トップページ | 秋の大収穫祭やります »

2010/10/14

タヌキ出没

 今日、作業小屋で菜っ葉の袋詰めをしていたら、タヌキが部屋の中まで入ってきて、超びっくりしました。

 部屋は大きい部屋と小さい部屋に分かれていて、小さい部屋で作業していました。大きい部屋とは、引き戸で仕切られているのですが、引き戸は開けっ放しで、大きい部屋が見えるようになっています。

 タヌキは外からまず大きい部屋に入り、10mぐらいの距離をこっちまで歩いてきて、引き戸の敷居を乗り越えて、小さい部屋に入ろうとしていました。

 そこで、私が気づき、「タヌキが入ってきた!!!」と叫んだら、外にいた渡辺さんが追いかけ、隣の地主さんの家の軒下に入ったようでした。

 結構大きく、まるまると太っていた感じです。

 一目散に逃げるというようり、のんびりとノコノコと歩いていった感じです。

 渡辺さんが、軒下を覗きこんだら、タヌキは奥深くに入るわけでもなく、顔が見えるところにいたそうです。

 8月にも作業小屋の前に止めていた車で、暑いためドアを開けて休んでいたところ、このタヌキが開けていたドアから顔をのぞかせて、私の足元に顔を近づけてきたので、超びっくりしたことがあります。

 そのときも、軒下に逃げ込んだと思ったら、すぐ出てきて顔を覗かせてきて、写真で撮ったことがあり、住み着いているようです。
Tanuki

 警戒心というものがまったくありません。

 そのときは「ハクビシン」かと思っていたのですが、今日よくみると、タヌキでした。

 すぐに、地主のおじいちゃんが、フォークで追い払ったので、もう懲りて来ないと思います。

 作業小屋には、かぼちゃやじゃがいも、冬瓜などを保管しているし、地主の枝豆を食べたりしていたようなので、あまり近くに来ないよう、山に帰って静かに暮らしてほしいものです。

 


 

|

« ほうれん草・キャベツ種まき | トップページ | 秋の大収穫祭やります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/49742307

この記事へのトラックバック一覧です: タヌキ出没:

« ほうれん草・キャベツ種まき | トップページ | 秋の大収穫祭やります »