« ヤーコン収穫・白菜鉢巻 | トップページ | 大根の収穫体験やります »

2010/11/18

あずき脱穀

今日は、あずきの脱穀をしました。
12日に収穫して、軒下に干していましたが、その間あまり雨が降らず、昨日、今日の晴天であずきはカラカラに乾燥しています。

脱穀機は地主のけいごろうさんに借りました。

機械で脱穀すると、30分ほどで完成です。

以前、足で踏んで脱穀したときは、時間と手間がかかり泣きが入りましたが、これなら、あっという間です。

収量は25kgほどありました。

植え付け面積を増やしたので、今までで一番の収量です。

あずきは煮るのに時間がかかるので、お手軽な食べ方を、調べとこう!

|

« ヤーコン収穫・白菜鉢巻 | トップページ | 大根の収穫体験やります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/50065422

この記事へのトラックバック一覧です: あずき脱穀:

« ヤーコン収穫・白菜鉢巻 | トップページ | 大根の収穫体験やります »