« 交流会やったよ | トップページ | ヤーコン収穫・白菜鉢巻 »

2010/11/14

あずき収穫

 12日にあずきを収穫しました。

 あずきは、作付面積を増やしたため、収量も増えそうです。

 毎年、前年の豆を種にしてまいていますが、今年は、種が足りなくなり、購入したのも少しあります。

 同じあずきでもこれは、かなり小粒で、早生だったため、早く収穫していました。

 毎年、作付けするのは大粒で、あんこもいっぱいとれます。

 あずきは、小粒の方があんこがとれると聞きますが、この小粒のやつは、どうなのかなー。

 今日収穫したあずきは、軒下に干し、数日後機械で脱穀します。

 あまり、なじみがないかもしれませんが、自分であんこを作ると砂糖を少なめにできて、いいです。

 赤飯はあまり作りませんが、もち米でなくても、ごはんと一緒に炊くといいかもしれません。

 12月には出荷できます。

|

« 交流会やったよ | トップページ | ヤーコン収穫・白菜鉢巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/50027935

この記事へのトラックバック一覧です: あずき収穫:

« 交流会やったよ | トップページ | ヤーコン収穫・白菜鉢巻 »