« 青虫取り | トップページ | あずき収穫 »

2010/11/01

交流会やったよ

 31日、雨の中、秋の大収穫祭(さつま芋掘りといも煮)をやりました。

 当初、30日の予定でしたが、天気予報では雨の予報で延期したのに、雨の降り出しが予報より遅く、できていました。

 31日は、前日17時の予報が曇りだったので、やろうということになったのに、8時半頃から雨が降り出しました。

 霧雨だったので、土はどろどろというまでひどくはなく、さつまいも掘りは時間を短縮してなんとかできました。

 大きな芋を掘り出すたびに、歓声が上がり、子どもたちは、楽しそう。

 掘ったさつま芋はさっそく焼きいもにしました。

 焼き芋は新聞紙に包み、濡らしてからホイルに包んで火に投入。子どもたちも張り切って包んでいました。

 いも煮は、里芋のほか、大根、人参、ねぎ、ごぼう、雪菜とくまっこ農園の無農薬野菜がたっぷり入っています。

 豚肉、みそ味の仙台風です。

 女性陣は里いもの皮をむいたり、野菜の下準備、男性陣は火おこしをしていただき、みんなでいも煮を作りました。

 その間、子どもたちは、近くの雑木林に探索に行ったり、栗を拾ったり、木に登ったりと、遊んでいました。

 屋外では、本当に元気いっぱいです。

 いも煮の味は、過去3回のうち、一番おいしかったと思います。

 「里芋がおいしい!」といっぱい食べていただきました。

 あいにくの雨でしたが、農を堪能していただきました。
 

|

« 青虫取り | トップページ | あずき収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/49907099

この記事へのトラックバック一覧です: 交流会やったよ:

« 青虫取り | トップページ | あずき収穫 »