« 初雪 | トップページ | 無農薬「雪下人参」の販売 »

2010/12/22

大雨

 今日は季節はずれの大雨で、12月の降雨量としては観測史上初だったそうです。

 今年は、春の低温と夏の猛暑など、観測史上初が多かったのに、ここにきてまた、観測史上初とは・・・

 朝、ハウスの中に保存している里芋を親芋からはずしたり、根っこをはさみで切ったりしていると、激しい雨がビニールを打ちつけたり、風でパイプが揺すられたりと、ちょっと怖いくらいでした。

 その後、作業小屋で袋詰めをしていると、今度は雷が鳴ってきました。

 農業は天候にかなり左右されるので、異常気象だと、なかなか大変です。

 今年は、大根を抜いて、土に埋けなくてもいいように、頭が地面から飛び出さない、「おふくろ大根」を植えているのですが、雨で割れ易い品種のため、こんな大雨だとどうなることやらです。

 大荒れになるのは、海水温が高いせいかな?

 ストップ!温暖化ですね。

 

 

 

|

« 初雪 | トップページ | 無農薬「雪下人参」の販売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/50369196

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨:

« 初雪 | トップページ | 無農薬「雪下人参」の販売 »