« 籾殻くん炭 | トップページ | 大雨 »

2010/12/17

初雪

 15日に畑に3cmほどの雪が積もりました。初雪です。

 朝、家を出るときには、「寒いのは嫌だなー」と思っていましたが、畑で雪をキュッキュッと踏みしめながら、キーンと冷えた空気の中を歩くとなかなか気持ちがいいです。

 うーん、久しぶりの感覚で、「冬が来た!」って感じ。

 外の下屋においていたじゃがいもを小屋の中に入れました。

 16日の朝は氷点下5度か6度まで気温が下ったようです。

 じゃがいもが2箱、下屋から入れ忘れたものがあったのですが、凍っていませんでした。

 あー、よかった。

 さすがに、じゃがいもは寒さに強いです。

 じゃがいもは寒さにあたるとでんぷんが糖にかわるため、とても甘くなります。

 じゃがいもがおいしい季節は冬だと思います。

 今日はカレーにしよう!

 

 

 

|

« 籾殻くん炭 | トップページ | 大雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/50326927

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 籾殻くん炭 | トップページ | 大雨 »