« リス目撃 | トップページ | 大雪 »

2011/01/27

雪下人参掘り

Ninzinhori

 今日は雪下人参を掘り、出荷しました。

 畑には雪が30cmほど積もっていて、まず、それをスコップで雪かきします。

 すると、その下から人参の葉っぱが顔を出します。

 最低気温が氷点下10℃ほどになっても、雪の下だと、0度前後なのと、凍らないように糖度を上げるため人参は凍らないのです。

 雪でアクが抜けるのか、とてもピュアな甘さです。生でサラダにしたり、ジュースにすると本当においしいです。

 今年の人参はやや大きめなので、手で抜くとき、かなり握力がいります。

 葉っぱを持って引っぱても、葉っぱがちぎれてしまうので、人参の周りの土を少し手で掘って実をつかんで引き抜きます。

 しゃがむ姿勢だと腰が痛くなるので、よつんばいになって抜いています。利き手ではない左手で抜くと、左手の握力がかなり鍛えられます。いい感じです。

 雪で畑はドロドロなので、カッパやゴム手袋がドロドロになります。手袋にはどんどん泥が付いて、重たくなるほどです。

 今日は晴れていて、風がなく比較的暖かかったので、雪がキラキラと輝いてきれいでしたが、吹雪くとしゃれになりません。

 吹雪のときに収穫したとき、渡辺さんは手袋がドロドロなので、鼻水が出てもぬぐえず、鼻水がダーッと出っぱなしだったと言っていました。

 私の足の指はしもやけで、子どもみたいです。

 


 

|

« リス目撃 | トップページ | 大雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/50702261

この記事へのトラックバック一覧です: 雪下人参掘り:

« リス目撃 | トップページ | 大雪 »