« 雪下人参掘り | トップページ | ハウス、2回転目 »

2011/02/01

大雪

 今日、朝起きて窓の外を見ると、雪が積もっていてびっくりでした。

 雪の予報ではなかったので、意表をつかれました。

 仙台で9cm、秋保では30cmほどの積雪でした。

 仙台市街で雪が積もると、大渋滞です。渡辺さんは秋保に来るのに2時間半かかったと言っていました。

 仙台の1月の平均気温は0.5度と、10年ぶりの寒さだったようです。

 経度と標高がほぼ同じで、秋保の天気を見るのに参考にしている、「新川」では、平均気温が-2.5度、最高気温の平均値が0.5度、最低気温の平均値が-6.5度と冷凍庫にいる寒さでした。

 小屋においておくと、大根はガチガチに凍ってしまいます。

 明日から暖かくなるという予報なのに、最後にドカ雪が降るとは・・・

 年末に融資を受け、ハウスや作業小屋を建てることにしていますが、雪が積もっていて、建てられません。

 今までの経験から1月中旬には建てられるだろうと見込んで、新しいハウス用の菜っ葉の種を12月上旬にセルトレイにまいていました。

 その苗はもう老化が始まっていて、ヤキモキしています。

 一気に雪が融けるのを待つばかりです。


 
 

 

|

« 雪下人参掘り | トップページ | ハウス、2回転目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/50748912

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪:

« 雪下人参掘り | トップページ | ハウス、2回転目 »