« レタス仮植 | トップページ | 特別栽培農産物 »

2011/02/18

 今日は朝から雨でした。12月以来、本当に久しぶりで、春が近づいているのを感じます。

 ただ、午後からは、風が強まり、雪に変わりましたが・・・

 畑の雪は20cm~25cmぐらいにだいぶ減ってきました。

 雪下人参を掘るのにまず、渡辺さんがスコップで畑の雪かきをしますが、体を動かすとかなり暑くなるようで、カッパや帽子まで脱いで雪かきをしていました。

 昨日から隣の畝を掘り始めたのですが、そこは土質が違っていて、やや茶色の土で細かい石が混じったサラサラした感じの土でした。なので、人参がスポッと抜け易く、泥が人参にあまりつかないので、とても作業が楽でした。

 今までの畝は、粘っこい感じの黒土で、人参を抜くのにも力がいり、抜いた人参に泥がべったり付いていました。

 その泥をぬぐう手間がかかっていました。

 どうも畝の奥側と手前側で土質が違うようです。

 畑によって、土質が違うのは感じていましたが、同じ畑でも奥と手前で違うというのは新発見です。

 簡単に抜けないため人参の周りの土を手で掘ったりして、じかに土に触って作業しているから、わかったといえます。

 大根の収穫や菜っ葉の収穫だったら気づかなかったと思います。

 どっちの土が、人参の生育に適しているかは、いまいちわからないですが・・・

 

 
 

 
 

 

 

|

« レタス仮植 | トップページ | 特別栽培農産物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/50905783

この記事へのトラックバック一覧です: :

« レタス仮植 | トップページ | 特別栽培農産物 »