« 寒の戻り | トップページ | 今週の宅配はお休みします »

2011/03/07

春野菜種まき

 今日、露地に植えるキャベツやレタス、ブロッコリー、カリフラワー、イタリアンパセリ、ねぎの種をセルトレイや苗箱にまきました。

 いよいよ、露地の作付けスタートです!

 今日はみぞれが降り、寒かったですが、ハウスの中は15℃くらいはあります。

 イタリアンパセリは去年、まくのが遅く発芽がとても悪かったので、今年は早くまきました。

 発芽温度が15~18℃くらいと低いので、この時期にまかないと温度が上がりすぎてしまいます。

 去年は128穴のセルトレイにまき、それを定植しましたが、生育がいまいちでした。なので、今年は、一度苗箱に筋まきして苗を作り、さらにその苗をポットに仮植して、大きな苗にしてから定植することにしました。

 サラダにすると、とてもいい香りで、味のアクセントになります。

 うまく育つと、7月には宅配に入れられます!


 

 

 

|

« 寒の戻り | トップページ | 今週の宅配はお休みします »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/51059332

この記事へのトラックバック一覧です: 春野菜種まき:

« 寒の戻り | トップページ | 今週の宅配はお休みします »