« 仙台市内宅配再開します | トップページ | 31日、ヤマトで宅配します »

2011/03/26

仙台市外も宅配再開します

 ヤマト運輸が宅配を再開しましたので、仙台市外の方も29日~野菜の宅配を再開します。

 22日、24日、25日に野菜を宅配会員の自宅まで配達しました。

 太白区では茂庭台やひより台、松ヶ丘など山の方はまだ、水道と都市ガスが復旧しておらず、まだまだ不便な生活が続いているようです。

 特に水道が復旧していない所は、給水車まで水を汲みに行き、ガソリンが無く車が使えないため、運ぶのが大変だとのこと。

 都市ガスは仙台市の広い範囲で復旧しておらず、お風呂に入れないとのことでした。

 ただ、「津波の被害にあった地域のことを思うと、こんなのは全然我慢できる」ということで、本当に東北の方の辛抱強さ、謙虚さには頭が下ります。

 スーパーなどのお店もあまり行列ができなくなり、ガソリン以外はだいぶ落ち着いてきたようです。

 ガソリンの行列は3kmぐらい続いている感じで、1車線を車の列が占領するので、渋滞が起きています。ひどいところでは前日から並んでいるようで、整理券を配るなど、もう少し配慮が必要かと思います。

 ただ、ガソリンもようやくタンクローリーで運ばれてき始めたようで、来週には落ち着くのではないかと思います。

 震度6の地震でしたが、阪神大震災のように建物の倒壊はなく、津波さえこなければ、たいした被害ではなかったように思います。

 六郷の方まで行きましたが、仙台東部道路まで海岸から3kmほども、直径50cmぐらいの防潮林の巨木が押し流され、山積みになっていました。

 本当に、津波の破壊力のすごさを実感しました。

 このガレキの山を見て、復興というけど、道のりは長いなーと感じました。

 

 


 

|

« 仙台市内宅配再開します | トップページ | 31日、ヤマトで宅配します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/51218295

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市外も宅配再開します:

« 仙台市内宅配再開します | トップページ | 31日、ヤマトで宅配します »