« 大根種まき | トップページ | ビニールハウス建設 »

2011/04/18

椎茸菌付け

Doriru

Tanekoma


 14日に椎茸とひらたけの菌付けをしました。

 近隣の永沢さんが、種駒が余ったのでくれることになり、永沢さんのドリルを借りることになりました。

 ほだ木は新しくハウスを建てる場所の木を伐採していたので、それを使うことにしました。

 渡辺さんがドリルで穴を空け、私が木槌で種駒をほだ木に打ち込みました。

 木が余ったので、15日にひらたけの種駒を500個買い増して、さらに種付けをしました。

 宅配に入れるほどの量ではないのですが、ひらたけは「いも煮会」で使えそうです。

 椎茸は野菜が不足する4月下旬~5月上旬に収穫できるので、やりたいと思っているのですが、ほだ木を置く場所がないのと、一番忙しい時期なので、なかなかできていません。

 永沢さは「一度、菌付けすると、10年ぐらいはずっと取れるよ」と言っていました。

 原木椎茸は菌床椎茸に比べ、肉厚でアワビのような食感ですごくおいしいので、なんとかやってみたいです。

 

|

« 大根種まき | トップページ | ビニールハウス建設 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/51427492

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸菌付け:

« 大根種まき | トップページ | ビニールハウス建設 »