« ビニールハウス建設 | トップページ | トマト、ナス、ピーマン仮植 »

2011/04/28

野ねずみ

 26日に育苗ハウスで使っていた寒冷紗やタフベル、パオパオ、ビニールシートなどの被覆材を片付けようとして、一旦屋外に出して広げたら、野ねずみの赤ちゃんが巣といっしょに3匹も出てきました。

 ねずみの赤ちゃんは5cmぐらいの大きさで、手足やお腹は赤みがかった肌色で、背中はまさにねずみ色で、まだ、毛がはえておらず、目も開いていません。

 小さすぎて、ちょっと、気持ち悪い感じだったので渡辺さんは「わっ!」と言ったまま絶句。

 そばにいた、くさかさん(女性)は、「ホタルイカみたい!酢醤油で食べられるかも」と言っていました。

 確かに、質感や色がホタルイカそっくりかも。

 しかたないので、私がつまんで近くの畑に捨てました。

 親は被覆材を動かしたとき、すばやく逃げたようです。

 野ねずみの巣は、分厚いビニールシートやタフベルなどを小さい破片に食いちぎり、それに枯れ草を加え、まあるくしていました。居心地はすごくよさようです。

 土に穴を掘ってハウスの下から出入りしています。

 今日、育苗ハウスにコンテナに入れて、寒冷紗やパオパオで覆って保温して保管していたヤーコンの種芋を出したら、みごとにねずみに食べられていました。

 コンテナを動かすと、その下にはパオパオで作った巣があり、出入りした穴もあいていました。

 子ねずみは出てきませんでした。子育ては終わったようです。暖かいハウスの中で、上には食べ放題のヤーコンの種芋があり、こんなにすばらしい子育て環境はないです。

 よく、苗をかじられるので、要注意なのですが、ネットを苗箱の下に敷くぐらいしか防ぐ手段がないです。

 野ねずみは賢いので、ねずみ獲りにはかからないと聞きます。

 今の所、苗に被害が出ていないので、このまま様子を見るかな。

 


 

 
 

|

« ビニールハウス建設 | トップページ | トマト、ナス、ピーマン仮植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/51517628

この記事へのトラックバック一覧です: 野ねずみ:

« ビニールハウス建設 | トップページ | トマト、ナス、ピーマン仮植 »