« 野ねずみ | トップページ | 五月晴れ »

2011/05/17

トマト、ナス、ピーマン仮植

 13日と16日にトマト、ナス、ピーマン、パプリカを仮植しました。

 震災の影響で種まきが1週間遅れ3月28日になった上、温床にしなかったため、結局仮植が例年より3週間遅れになってしまいました。

 特に、大玉トマトの発芽がかなり遅く、種まきから1ヵ月後に1割ほどしか発芽していませんでした。ただ、その後、バラバラと後から、後から発芽してきて、先日発芽したものもありました。結局、発芽率は75%で、普通より少し下るぐらいでした。

 温床にして夜間も発芽温度をキープすることが如何に大切か身にしみました。

 今年の3月は寒く、雪が20日頃まで積もっていて、落ち葉拾いができなかったことや種まきが遅れだいぶ暖かくなってから種まきをしたことやガソリン不足で畑に行けなかったことなどで、今年は温床を作りませんでした。

 今から思うと、これらの苗箱は8枚だけなので、その分だけでも、籾殻を発酵させて温床にすればよかったです。

 今年、去年の夏ぐらい暑くなると、余裕で挽回できるんだけど・・・

 

|

« 野ねずみ | トップページ | 五月晴れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/51696918

この記事へのトラックバック一覧です: トマト、ナス、ピーマン仮植:

« 野ねずみ | トップページ | 五月晴れ »