« トマト、ナス、ピーマン仮植 | トップページ | 原発問題 »

2011/05/19

五月晴れ

 昨日、今日とカラッした晴れで、新緑がまぶしく風も気持ちよく、最高の天気でした。

 「薫風香る」とはまさにこのこと、といった感じです。

 梅雨前の晴天が続く、一番いい季節だと思います。

 そんな中、私は育苗ハウスの中で、土入れや種まき、仮植に追われています。

 渡辺さんは、堆肥や肥料をまいたり、マルチを張ったりと、畑の準備に追われています。

 ハウスの中は30度くらいですが、風が吹き抜けるので、それほど暑くは感じません。

 夏野菜の種まきは最終段階になってきました。

 トウモロコシは今までは種を畑に直播していたのですが、今年はセルトレイに播いて芽だしをすることになり、そうなると私の担当になります。

 トウモロコシの後作にキャベツや白菜を植えることになり、片付けが楽になるよう、マルチなしで植えることにしたからです。

 オクラも今まで直播していたのですが、透明マルチの穴の草取りが大変だし、去年寒くてなかなか種をまけず、芽だししたら、うまくいったので、今年もセルトレイに播いて、芽だしします。

 明日、オクラ、トウモロコシと追加のかぼちゃをまくと、とりあえず、種まきが一段落します。

 最後は5月30日頃に、第3弾のキュウリとズッキーニをまいて、夏野菜の種まきは終了です。

 今年の5月は霜が降りる心配をせずに済みそうです。

 就農5年目でこんなことは初めてです。毎年、5月下旬、それも30日ぐらいに霜が降りたり、降りかけたりして、植えたばかりの夏野菜が一部やられていました。

 その経験から時に寒さに弱い、キュウリ、空心菜、モロヘイヤは6月になってから植えるようにしています。

 あと、1週間あるけど、この気温の高さなら、だいじょうぶでしょう!

 

 
 
 

|

« トマト、ナス、ピーマン仮植 | トップページ | 原発問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/51714314

この記事へのトラックバック一覧です: 五月晴れ:

« トマト、ナス、ピーマン仮植 | トップページ | 原発問題 »