« 「じゃがいも掘りとそうめん流し」参加者募集 | トップページ | シマヘビ »

2011/07/13

梅雨明け

 11日、東北地方が平年より17日も早く梅雨明けしました。

 記録的猛暑だった去年よりも1週間早いです。

 キュウリやナス、ピーマンなど夏野菜は順調に育っています。

 苗の生長の遅れを取り戻せそうな勢いです。

 ただ、人にはかなり辛い暑さですね。
 
 先々週からハウスで、トマトなどの誘引紐をつるす作業や、摘葉、わき芽かきの作業をしていますが、汗がポタポタしたたり、地面に落ちるほどです。

 この2、3日でかなり暑さの抵抗がついた気がします。

 今日もハウスでトマトのわき芽かきをしましたが、たまに吹く風がとても涼しく感じます。

 農業をやると省エネ体質になりますね。

 夏が一番好きな季節なので、今から楽しみです。

 

 

 

|

« 「じゃがいも掘りとそうめん流し」参加者募集 | トップページ | シマヘビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/52197668

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け:

« 「じゃがいも掘りとそうめん流し」参加者募集 | トップページ | シマヘビ »