« 中セット再開します | トップページ | 「じゃがいも掘りとそうめん流し」参加者募集 »

2011/07/03

キュウリ誘引

Kyuuri


 先日、キュウリの誘引と摘葉をしました。

 今年は、アブラムシが大発生しており、葉っぱの裏にびっちりついており、葉っぱが縮れてしまい、あまり大きくなっていないものが多いです。(写真手前)

 また、アブラムシが病気を呼んだのか、茎の根元が半分枯れているのもあります。

 4月からずっと高温で梅雨入りまでは乾燥していたのが原因で大発生してるようです。

 ズッキーニやかぼちゃもアブラムシにやられ、枯れたものがいくつかあります。

 4月28日に播種し、その後第2弾を2週間づらして播種しましたが、第1弾のものがひどく、第2弾のものが生長が追い抜き、大きくなっています。

 ただ、今年の梅雨は「やませ」がなく、寒くて霧雨が2週間続くといったことがないため、このまま、陽性型の梅雨だと、持ち直すと思います。

 植物の生命力は強く、茎の根元が病気で半分枯れても、ものともせず、大きくなります。

Nanahosi


 アブラムシを食べてくれるのは「ナナホシテントウムシ」です。

 ときどき、葉っぱについているのを見かけますが、葉っぱを食害する「ニジュウヤホシテントウムシ」ほど数が多くありません。

 アブラムシが大量発生しても、「ナナホシテントウムシ」は大量発生しません。
 
 毎年、同じくらいの数のような気がします。

 もう少しがんばってほしいものです。

|

« 中セット再開します | トップページ | 「じゃがいも掘りとそうめん流し」参加者募集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/52111435

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリ誘引:

« 中セット再開します | トップページ | 「じゃがいも掘りとそうめん流し」参加者募集 »