« 蜂の襲撃 | トップページ | 秋雨前線 »

2011/08/09

白菜種まき

Kyabetunae


Hakusaitane


 8月3日に早生の白菜の種を苗床に直播しました。

 7月15日にキャベツ・ブロッコリー・カリフラワーも苗床に直播しました。

 例年は苗箱に播種し、小さな苗をポットに仮植して大きな苗にしてから、畑に定植していました。仮植の手間を省くために、今年は苗床を作り、直播しました。

 また、苗床にまくと、多少定植が遅れても苗が大きくなるだけで、老化しないため、いいそうです。

 蝶から守るため、ネットを張ってあります。

 冬どりのキャベツは「ごんべい」という種まき器でまきましたが、これは発芽がいまいちでした。手でまいた早生のキャベツやブロッコリー・カリフラワーはばっちり発芽しています。

 草取りをしないといけないかなと見ていますが、1回草取りをすれば済みそうです。

 これでうまくいけば、苗作りがかなり楽になります。

 苗半作といって、苗の出来が作物の出来を半分は左右します。いい苗ができますように・・・

 
 

 

|

« 蜂の襲撃 | トップページ | 秋雨前線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/52433695

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜種まき:

« 蜂の襲撃 | トップページ | 秋雨前線 »