« やさいdiningさくら | トップページ | トマトの害虫 »

2011/09/10

にほんの食材遺産100

Sotokoto

 雑誌「ソトコト10月号」で、特集「にほんの食材遺産100」として、「くまっこ農園」の雪下人参が選ばれました。

 生産者などの写真を送ってほしいと言われ、渡辺さんといっしょに写った写真が無かったので、元プロカメラマンで今は「秋保ゆうきの会」の農家仲間の八島さんに写真を撮ってもらいました。

 写真は8月に撮りましたが、9月に発売されるので、襟の付いた長そでシャツを着たほうがいいと、アドバイスを受け、さすが、プロのアドバイスは違うと感心。

 写真を撮ってもらう日、渡辺さんはうっかり忘れ、結局Tシャツでしたが・・・

 アングルは、軽トラの上から撮って里芋の葉っぱが背景の写真と、山が背景の写真と2パターン撮りました。

 渡辺さんはクワを持ってきて、それを持っている写真も。結局できた写真を見て、山が背景の写真とクワを持っている写真の2枚を送り、選択はライターにまかせることにしました。

 一眼レフで撮った写真のサイズは2メガです。

 できあがった雑誌を開けてみると、二人の顔写真は1円玉より小さかった!

 八島さんに見せると、「老眼ぎみでよく見えない」と一言。

 雪下人参は「くまっこ農園」一番の自慢の野菜です。

 雑誌には、全国各地の伝統野菜やこだわりの野菜、米、果物、お肉、魚などがのっています。

 どれもおいしそうで、作り手の思いが伝わってきて、なんか、うれしくなっちゃいます。

 我が家の永久保存版ですね。

 

 

|

« やさいdiningさくら | トップページ | トマトの害虫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/52692562

この記事へのトラックバック一覧です: にほんの食材遺産100:

« やさいdiningさくら | トップページ | トマトの害虫 »