« 秋雨前線 | トップページ | やさいdiningさくら »

2011/09/02

台風12号

 台風12号がかなり、ノロノロと四国に上陸した後、日本海に抜ける進路で近づいています。

 今日はトマトの手入れとかぼちゃの収穫、台風に備えハウスを締めるための草刈をしました。

 夏野菜のキュウリとズッキニーはほぼ終わったので、問題なしです。

 ネットで作っているものは傷がつくので、ネットにぶら下がっている完熟したコリンキーとバターナッツを収穫、地面に這っているかぼちゃもついでに収穫しました。

 トマトは台風とは関係ないですが、下葉が枯れてきて、頂点の芽も天井までついていたので、下葉を切り落とし、ひもで吊っている茎を地面にずり降ろして、頂点を下げました。

 パイプハウスの天井が低いので、茎を下げるのを見越して、紐を二重にして長さを調整できるように結んでいたのですが、その紐を使い切っても頂点が天井についてしまいました。

 吊るしている紐には、茎を巻きつけていて、一番下の方は、紐と茎を洗濯ばさみのようなクリップで止めています。

 やむなく、クリップをはずし、茎をずり降ろした後、茎の上の方にクリップを止め直しました。

 茎が一気にずり落ちたり、倒れたりして一気に力が加わると、折れてしまうので、上の方の茎を左手で持ち、右手のみでクリップをはずし、止め直すという作業になりました。

 これには、結構時間がかかってしまいました。

 3本の畝のむかって右側の畝は作業が終了。真ん中の畝は天井が高いので、紐の調整のみで済む。
 左側の畝は、苗を3週間ほど遅れて植えたので、まだ頂点が天井にはついていない。しばらく様子を見る。

 例年は、紐の調整のみで間に合っていたのですが、購入苗で早く植えたためか、大きくなりました。

 トマトは10月いっぱいまで収穫予定なので、あと、2ヶ月ほどあります。

 まだまだ、これからです!

 

 

 

|

« 秋雨前線 | トップページ | やさいdiningさくら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/52630248

この記事へのトラックバック一覧です: 台風12号:

« 秋雨前線 | トップページ | やさいdiningさくら »