« 雨の中、収穫 | トップページ | 秋の大収穫祭、開催します »

2011/09/23

キャベツ種まき

 22日、冬越し、春どりのキャベツの種をまきました。

 去年は、厳寒のせいで冬越し、春どりのキャベツの半分以上が枯れてしまいました。 いつもうまくいくのですが、去年の寒さには、負けてしまいました。

 また、3月まき春どりのキャベツは、3月に落ち葉を使った踏込み温床ができなかったため、苗の生育と定植が遅れ、ほとんどを青虫にやられ出荷できませんでした。

 春のキャベツはなるべく早く定植して、青虫が活発に動く前に収穫するのが、無農薬栽培のポイントです。

 青虫は小さいうちは、食べる量もたいしたことはないですが、大きくなるとあっという間に、葉っぱを食い荒らし、茎だけになってしまいます。青虫とりも時間がとれず、できませんでした。

 冬越しのキャベツは、秋にある程度大きくなっているので、青虫にやられる前に出荷できます。 今年は、冬越しキャベツをいつもの倍、播くことにしました。

 そして、電気が使える新しいハウスができたので、もし、寒さに負けて枯れたときは、3月の雪解け直後に定植できるように春まきキャベツを、電熱線の温床で育てる計画です。

 電熱線を使った温床だと、2月には春キャベツの種まきができます。

 成功の匂いがします。

 

 

|

« 雨の中、収穫 | トップページ | 秋の大収穫祭、開催します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/52807961

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ種まき:

« 雨の中、収穫 | トップページ | 秋の大収穫祭、開催します »