« アマガエル | トップページ | ハウス菜っ葉定植 »

2011/10/30

秋の大収穫祭やったよ!

 晴天のもと、秋の大収穫祭「いも掘りといも煮」を開催しました。

 交流会でこんなに晴天になったのは、去年の夏以来かも。

 紅葉もきれいで、汗ばむくらいの陽気でした。

 最初は、子どもたちに畑の野菜の説明からスタートです。

 「これは何でしょう?」

 今まで見たことがない「あずき」のさやを見て、「うーん、大豆!」

 いい線いっています。

 さやを割ると、あずきが出てきて、「こうなってるんだ」と感心。

 次は隣の大豆畑でさやを割って「青ばた豆」を見ました。これは枝豆の「秘伝豆」だと説明すると、お母さんも知らなかったみたいです。

 白菜も切った状態でしか見たことがなかったようで、子どもたちはちょっぴり勉強になったかな。

 さつまいも掘りでは、かなり大きないもがごろごろあって、今までにないぐらい豊作でした。

 大きないもを折らないように掘り出すのは、かなり大変でしたが、掘ったあとは笑顔です。

 幼稚園児もさつまいもをコンテナに入れるお手伝いで、大忙しです。

 いも掘りの後は、いも煮で使うまき割りをしました。

 最初はまきの手前でマサカリを振り下ろし、地面に食い込んだり、まきの途中までしか割れなかったり、破片しか割れなかったりと、最初はなかなかうまくいかなかったけど、慣れてくるとパーンと気持ちよく割れるようになりました。

 小学生の女の子も、幼稚園児も「やりたい!やりたい!」とまき割りの人気は絶大でした。

 割ったまきは、いも煮と焼き芋用に使いました。

 いも煮は、くまっこ農園の里芋、白菜、雪菜、ねぎ、ごぼう、大根、人参がたっぷり入った具だくさんのいも煮でした。

 紅葉の中で、農と食を楽しんでいただけたようです。

 

 

|

« アマガエル | トップページ | ハウス菜っ葉定植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/53120785

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の大収穫祭やったよ!:

« アマガエル | トップページ | ハウス菜っ葉定植 »