« 秋の大収穫祭、29日に延期 | トップページ | 秋の大収穫祭やったよ! »

2011/10/22

アマガエル

 今、秋の菜っ葉などの出荷で忙しい毎日です。

 先日、山東菜を袋詰めしているとき、「葉っぱの中に何かいるな?」と思い、葉っぱを開いて茎の奥の方を見てみると、なんと、アマガエルがいました。

 イモ虫や青虫を発見することは、よくあるのですが、カエルは初めてです。

 アマガエルは山東菜の白い茎と同色の白っぽい色をしていて、つまもうとすると、尻込みして中に隠れようとします。

ようやくつまむと、吸盤でしっかりつかまって、ちょっと指に力がいったほどです。

 アマガエルはカエルの中でも、小さく、かわいい感じがします。

 隣の林に逃がしてやりました。

 少し、ホッとするひとときでした。

 「写真を撮ればよかったー」とちょっと後悔しました。
 

|

« 秋の大収穫祭、29日に延期 | トップページ | 秋の大収穫祭やったよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/53056444

この記事へのトラックバック一覧です: アマガエル:

« 秋の大収穫祭、29日に延期 | トップページ | 秋の大収穫祭やったよ! »