« 難しいハウスの菜っ葉栽培 | トップページ | ソリ完成 »

2012/02/09

雪下人参掘り

Yukisitaninzin2

 今日は雪が舞う中、雪下人参を堀りました。先日の雨でだいぶ溶けましたが、積雪は50cmぐらいと例年になく、多いです。

 気温は氷点下4度くらい。当然ながら、長靴の中と背中にカイロを入れています。
 
 今年は、正月明けから足の指にしもやけができて、これ以上悪化するとまずい状況です。

 まず、渡辺さんがスコップで雪を取り除きます。ブロック状に取れるので、やりやすいとのこと。

 人参の葉っぱを持って、引き抜くとスポッと簡単に抜けます。土が小石などが混ざった感じの土で、かなりサラサラしているためです。

 去年の人参畑は黒土の粘っこい土だったので、抜くのに力がいり、葉っぱがちぎれて半分ぐらい人参を掘り出してようやく抜けたりと苦労しました。

Sori2

 人参の運搬は、いつも運搬車を使っていたのですが、今年は、倉庫の出入り口が屋根から落ちた雪で出せず、渡辺さんが3時間かけてソリを作りました。

 ソリにはコンテナが4つ乗ります。さっそく使ってみました。

 最初、私が前で紐を引っ張り、渡辺さんが後ろから押す係り。

 ソリの前側が雪に突っ込み、なかなか進みませんでしたが、一番前に置いていたコンテナを一番後ろに2段にして置くと、なんとか進みました。

 途中で、前で引っ張る係りと後ろで押す係りを交代。力いっぱい引いたり、押したりしたので、最後は息があがりました。

 畑から軽トラまでの距離は50~60mぐらいかな。

 ソリはまだ製作途中とのことで、一番前の抵抗を減らすため、トタンを張るそうです。

 ソリ製作の3時間があれば、雪かきして運搬車を出せると思うのですが、結構おもしろかったからソリでいいや。

 


 

|

« 難しいハウスの菜っ葉栽培 | トップページ | ソリ完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/53941805

この記事へのトラックバック一覧です: 雪下人参掘り:

« 難しいハウスの菜っ葉栽培 | トップページ | ソリ完成 »