« 露地の春野菜種まき開始 | トップページ | ブロッコリー、カリフラワー仮植 »

2012/03/22

夏野菜の種まき開始

 今日と明日でピーマンやパプリカ、トマト、ナスなど夏野菜の種まきをします。

 今日は、ピーマン、パプリカ、バナナピーマン、子どもピーマンなどの種をまきました。

 パプリカはセニョリータという品種で、ピーマンの1/3ぐらいの大きさで、丸い形をしたかわいいパプリカです。

 果菜類はテントウムシダマシという虫がかじってしまいます。一口かじられただけで、商品価値が無くなるため、多少かじられるのを覚悟の上で、小さいけど実がいっぱいつく品種にしました。

 子どもピーマンというのは、新品種で苦味がなく、子どもでも食べられるという品種だそうです。目新しいので植えることにしました。

 その他、芽キャベツ、セロリ、イタリアンパセリとこれも珍しい野菜です。芽キャベツとセロリは初めて種をまきます。

 宅配をしているとあきられないようにと、品種がどんどん増えていきます。去年、70種類ぐらいでした。

 芽キャベツはキャベツと同じく、6月にはできるのかと思いきや、収穫時期は9月~10月頃になっていました。セロリもその頃です。

 芽キャベツもセロリも夏の高温や虫に耐えられるのか?

 やってみないとわかりません。

|

« 露地の春野菜種まき開始 | トップページ | ブロッコリー、カリフラワー仮植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/54283311

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の種まき開始:

« 露地の春野菜種まき開始 | トップページ | ブロッコリー、カリフラワー仮植 »