« ブロッコリー、カリフラワー仮植 | トップページ | 暴風でハウス全壊 »

2012/04/02

ようやく梅が開花

 仙台では今日、例年より33日遅く、梅が開花したそうです。今年の冬は12月中旬から3月までずっと寒かったですね。

 1ヶ月遅れとは、本当に驚きです。

 秋保の畑にはまだ、雪が少し残っていて、じゃがいもの植え付けがまだできません。去年はちょうど2日に植えていました。

 予報では4月も寒いそうです。

 秋に種まきした菜花類は生育が遅れるかもしれません。

 今日はコールラビ、春菊の種まきをセルトレイにしました。

 6月に出荷予定です。

 育苗ハウスで育苗しないと、露地ではまだまだ寒く、4月下旬にならないと、露地での植え付けや種まきは難しいです。

 ただ、ハウス内での作業は長袖Tシャツ1枚です。ハウスに入ると暖かく、風も無いのでホッとします。

 種まき担当の役得ですね。


 

 

|

« ブロッコリー、カリフラワー仮植 | トップページ | 暴風でハウス全壊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/54373532

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく梅が開花:

« ブロッコリー、カリフラワー仮植 | トップページ | 暴風でハウス全壊 »