« 露地の菜っ葉、種まき開始 | トップページ | 大雨 »

2012/04/20

桜開花

仙台では桜が開花しましたが、秋保はまだまだです。

今日はやませの影響で1日中霧雨が降り、お昼の気温が6度ほどしかなく、寒かったです。

トマトやナス、ピーマンなどの夏野菜は、播種から1ヶ月ほどでポットに仮植しますが、今年は生長が遅く、まだ、本葉がちょっと覗いたぐらいです。来週後半か再来週前半が仮植時期になりそうです。

ハウスが全壊したとき、ミニトマトのアイコは芽を出していたため、寒さでやられてしまいました。
大玉トマトは半分くらい生き残っています。ナスとピーマンはまだ芽が出ていなかったため、無事でした。

苗が全滅しなかったのは、本当にラッキーでした。

昨日、今日とポットに土入れをしました。

200個ほどやりましたが、まだまだです。

ポットの土は、山土と市販の育苗培土(ヤシ殻と軽石)、籾殻、たい肥、苦土石灰をスコップで混ぜて作っています。

山土一袋分から作った土で60個ほど、ポットに入れられます。

かなり軽い土にしていますが、スコップで混ぜる作業は体力がいります。

私は、すぐお尻の左側の筋肉が痛くなります。

仮植にはまだ時間があるので、午前中で切り上げ、体力がいらない切干し大根作りをしました。

体と相談しながらやらないと続きませんね。


 

|

« 露地の菜っ葉、種まき開始 | トップページ | 大雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/54518993

この記事へのトラックバック一覧です: 桜開花:

« 露地の菜っ葉、種まき開始 | トップページ | 大雨 »