« ハウス片付け | トップページ | 桜開花 »

2012/04/16

露地の菜っ葉、種まき開始

 10日に露地の菜っ葉と大根の種まきをして、12日にビニールのトンネルをかけました。

 13日にはじゃがいもの植え付けをしました。

 13日はまたまた、強風でトンネルがはがされそうになり、急遽、ビニールの端にさらに土を盛って飛ばされないようにしました。

 秋保は本当に風が強いです。ここまで土をのせたらだいじょうぶだろうというぐらい、たっぷりと土をのせていたのに、はがされるとは・・・

 じゃがいもの植え付けのときも、立っていられないぐらいでした。

 じゃがいもは、レッドアンデス、メークイン、キタアカリという品種です。

 12日に種芋の頭頂部の芽切りをして半分に切って準備していました。

 去年はニジュウヤホシテントウムシが大発生し、葉っぱをかじられ、かなり小さい芋が多くなってしまいました。

 また、去年は芽切りをしなかったので、芽が何本も出てそれも原因で芋が小さくなったようです。

 今年は、発芽の悪いレッドアンデスは芽切りをしませんでしたが、その他はバッチリ芽切りをしたので、これが原因で芋が小さくなるということはないと思います。

 じゃがいもは宅配に10ヶ月間入れる最重要野菜です。

 失敗は許されません!

|

« ハウス片付け | トップページ | 桜開花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/54487374

この記事へのトラックバック一覧です: 露地の菜っ葉、種まき開始:

« ハウス片付け | トップページ | 桜開花 »