« 桜開花 | トップページ | 放射能測定結果4/29 »

2012/05/04

大雨

 昨日は5月の観測史上初という大雨でした。

 出荷の後、ハウスでポットに土入れをしましたが、雨がビニールをたたく音がものすごかったです。

 育苗ハウスは周りより1.5mほど低い場所にあり、ハウスの横は水が川のように流れていました。

 渡辺さんは、「昨日、まいた菜っ葉の種が流される・・・」と心配していました。

 これほどの雨だと流される気がします。

 そうなると発芽がかなり悪くなるので、まきなおすという事態になりそうです。

 4月の大風といい、5月の大雨といい、気象が激しくなっている気がします。

 天気予報から情報を得て、独自に予測し種まきや苗を植えるタイミングを見測るしかなさそうです。

 気象予報士になれそうです。

 

|

« 桜開花 | トップページ | 放射能測定結果4/29 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/54630220

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨:

« 桜開花 | トップページ | 放射能測定結果4/29 »