« ズッキーニ、かぼちゃ定植 | トップページ | トマト手入れ »

2012/06/09

待望の雨

 5月中旬以降、まとまった雨が降っておらず、畑はカラカラでしたが、ようやく今日待望の雨が降りました。

 少雨で大根やかぶ、スナックエンドウ、小松菜など野菜の生育が遅れていましたが、これで一気に大きくなりそうです。

 2週間ぐらい前から、夏野菜の種まきと苗の植え付け時期で、500リットルのタンクに水を汲んで、マルチの植え穴にホースで水をやってから、植え付けしていました。

 畑は40mぐらいあるため、ホースでの水やりは手間がかかっていました。

 だいたい夏野菜の植え付けは終わりました。

 毎年、梅雨前の晴天が続く時期と植え付け時期が重なりますが、野菜の生長が止まるほどの日照りは珍しいです。過去に一度、植えた後、しばらく畑がカラカラの状態が続き、ズッキーニやナスにホースで水をやった記憶があります。

 この少雨は露地野菜の農家ぐらいしか気づいていないんじゃないかと渡辺さんと話していました。稲作農家やハウス農家、農家以外の人には影響がないからです。

 仙台の露地農家はみんな一息ついたと思います。

 今日はそんな雨でした。

 
 

 

|

« ズッキーニ、かぼちゃ定植 | トップページ | トマト手入れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/54920181

この記事へのトラックバック一覧です: 待望の雨:

« ズッキーニ、かぼちゃ定植 | トップページ | トマト手入れ »