« あずき播種 | トップページ | じゃがいも掘り体験参加者募集 »

2012/07/04

ナス、キュウリ摘葉

 今日は梅雨の晴れ間で、夏のような暑さでした。

 先週新しいハウスが完成し、月曜日にトマトとパプリカを植えました。苗の段階で実が付き始めかなり老化していましたが、ようやく植えられて、苗ものびのびしている感じです。

 3月に播種した苗だけでは足りず、5月に播種したトマトの苗がまだあります。7月中旬には植えられると思います。暑いなか、育苗ハウスで植物性の有機肥料を追肥して、ポットの間隔を開ける作業をしました。

 火曜日や木曜日といった出荷日の合間に農作業をするため、今日のような暑い日でも、ハウス内での作業をやらざるをえません。

 これで、朝から汗だくになりました。

 その後、キュウリの摘花と芽かき、ナスの摘葉と一番花の摘花、ナンバンの摘葉をしました。

 この作業は地面に張ったマルチに近づいてするため、太陽の照り返しや熱で暑かったです。

 まだ、暑さに体が慣れていないので、フラフラでした。持参した麦茶1リットルでは足りず、3時頃、自販機でスポーツドリンクを買ってがぶ飲みしました。

 最近、農作業の合間に自販機でスポーツドリンクを買うことが多くなっています。秋保大滝の売店でソフトクリームを買いたい衝動にもかられましたが、我慢しました。

 そのうち我慢できなくなり買いそうで怖いです。一度味を覚えると夏中買い続けるかもと思い、踏みとどまっています。

 夏痩せすることはないので、せめて夏太りは避けないと・・・

 
 

 

|

« あずき播種 | トップページ | じゃがいも掘り体験参加者募集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/55122164

この記事へのトラックバック一覧です: ナス、キュウリ摘葉:

« あずき播種 | トップページ | じゃがいも掘り体験参加者募集 »