« じゃがいも掘り体験参加者募集 | トップページ | 待望の雨 »

2012/07/21

キャベツ・ブロッコリー種まき

Photo

 13日にキャベツとブロッコリー・カリフラワーの種を畑に直播しました。

 秋作の野菜では一番早い種まきです。なので、暑さと虫の被害をいかに防ぐかというのがポイントになります。

 チョウチョの産卵を防ぐため、トンネルをしてネットをかけました。

 また、去年は暑さのためか発芽率が悪かったため、必要量の1.5倍ぐらいの種をまきました。また、保険として、セルトレイにも種まきをしました。

 ところが、今年は、適度な雨で発芽はばっちりでした。

 秋作は暑い時期に播種、定植になるので、初期成育が遅くなると結球しないなど、難しいです。

 去年は結球が遅れ、握りこぶしぐらいの大きさでした。追肥も1回しかやらなくてもいいかなということで、1回しかしなかったそうです。(例年は2回)

 去年の秋作のリベンジで今年の春作は気合が入り苗作り、追肥ともバッチリだった上、アブラムシの発生がなく大豊作でした。

 今年は、冷夏の予兆があり、涼しいかもしれないので、うまくいく気がします。

 

 

 

 

|

« じゃがいも掘り体験参加者募集 | トップページ | 待望の雨 »

コメント

小セットは8品です。
9月3日は
・オクラ
・トマト
・インゲン
・パプリカとピーマン
・モロヘイヤ
・ズッキーニ
・かぼちゃ
・じゃがいも
でした。

くまっこ農園のHPをご覧いただくと、野菜リストが載っています。

投稿: よしだ | 2012/09/04 20:21

すいません、お聞きしたいのですが、
そちらでやっている宅配便は
小セットでどのような野菜を出荷されてますか?

大体で構わないので教えてください

投稿: suika | 2012/08/11 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/55245699

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ・ブロッコリー種まき:

« じゃがいも掘り体験参加者募集 | トップページ | 待望の雨 »