« しぐれ | トップページ | 里芋とヤーコンを販売します »

2012/11/09

畑の片付け

 今日はしぐれる中、畑の片付けをしました。

 畑の周りは紅葉がとてもきれいで、思わず大根を入れて写真を撮りました。

Daikon


 畑には、ナスやピーマンの支柱やキュウリ・インゲンのネット、それを張っている支柱などがあります。

 今日は農業サポーターの方が来ていて、インゲンの支柱の片付けやオクラの残骸の片付けをやってもらいました。

 私は、ナスの支柱を引き抜く作業をしました。

 ナスの支柱が結構深くささっていて、抜くのに力が入り、苦労しました。

 土にささっている支柱をぐるぐると回して、土と隙間を作ってからでないと抜けません。

 支柱は鉄の棒なのですが、さびているものがあり、土の中でぐるぐる回すと、折れてしまうものもありました。

 折れるとやっかいです。土の中に残った支柱をスコップで掘り出す必要があります。この作業でかなり時間をとってしまいました。

 なので、折れそうだと思ったら、抜くのをやめました。

 抜いていない支柱が畑にポツポツと残ってしまいました。

 後は、筋肉の塊の渡辺さん、お願いします。

 

 

|

« しぐれ | トップページ | 里芋とヤーコンを販売します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/56076923

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の片付け:

« しぐれ | トップページ | 里芋とヤーコンを販売します »