« 巨大いも虫 | トップページ | 南蛮収穫 »

2012/11/05

いも掘り体験といも煮やったよ

 10月20日、「さつまいも掘りといも煮」を開催し、22名の方に参加いただきました。

 今年は豊作で、掘るといも蔓式にさつまいもが出てきます。サイズもちょうどいいです。

 今年のさつまいも畑は土が軟らかく深いので、掘りやすく子どもでも折れずに掘れます。

 子どもも大人も夢中になって掘り、1家族1個のコンテナがいっぱいになり、足りなくなるぐらいでした。

 女性陣がいも煮を作っている間、子どもたちはまき割りをしたり、虫とりをしたりと、自然の中でいきいきしています。

 堀ったいもは、濡らした新聞とアルミはくにくるみ焼き芋にしました。今年は、新聞を2重にしたのと、炭をつかったので、こげずにホクホクになりました。

 「いも煮」は里芋や人参、大根、ごぼう、雪菜、山東菜、ねぎなどくまっこ農園の野菜たっぷりです。

 快晴のもと、農と食を満喫していただきました。

|

« 巨大いも虫 | トップページ | 南蛮収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/56049883

この記事へのトラックバック一覧です: いも掘り体験といも煮やったよ:

« 巨大いも虫 | トップページ | 南蛮収穫 »