« 菜っ葉第二弾 | トップページ | 春? »

2013/02/21

寒い!

 今日は1日中雪で、秋保に近い新川の最高気温が-3度ほどでした。

 濡れたタオルを外においたら、1時間ほどでカチカチに凍っていて、びっくりでした。

 雪の中、人参掘りをしました。

 渡辺さんに30分ほど遅れて掘りに行ったら、掘った人参が凍りかけていました。

 足の指はだいぶ前からしもやけになっています。クツ用のカイロを入れていますが、たいして効いていない感じでした。

 軍手の上に厚手のゴム手袋をしていましたが、指先が冷たく、手の指がしもやけになったらやばいと心配でしたが、だいじょうぶでした。ここまで、手の指が冷たくなったのは、初めてかも。

 地面も凍っていたので、凍った土ごと人参がとれる始末です。ただ、土が凍っていたので、カッパがどろどろにならずに済みました。

 その後、私はプレハブ小屋に戻り、ストーブをつけましたが、渡辺さんはストーブにもあたらず、外でコンテナ半分ほどの人参を水洗いしていました。

 不死身ですね。

|

« 菜っ葉第二弾 | トップページ | 春? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/56812144

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い!:

« 菜っ葉第二弾 | トップページ | 春? »