« くまっこ農園の野菜が食べられる飲食店 | トップページ | 寒い! »

2013/02/18

菜っ葉第二弾

 ハウスの菜っ葉第二弾として、小松菜、しろ菜、レタス、カブ、ほうれん草の苗を植えました。

 これから先、菜っ葉は大きくなる前に抽苔してしまうので、小松菜のように早く大きくなったり、抽苔の遅いこれらの品種しか植えられません。

 13,14日でハウスを片付け、15日に耕運、施肥、水やり、マルチ張りをしていました。

 ハウスはプレハブ小屋の水道から200mほど離れていて、5本のホースをつないで、水やりをしました。

 ホースにシャワーヘッドをつけて、どのくらいの水量になるかわかりませんでしたが、そこそこの水量があり、水やりには問題ありませんでした。

 水やりには1時間半ほどかかりました。

 去年までは500リットルのタンクに水を汲んで水をやっていましたが、水道を整備して少しは効率的になりました。

 灌水チューブが使えれば、もっと効率的なのですが、水圧が弱く1畝分しか水がかかりません。まだ、野菜が残っているので、灌水チューブは使えませんでした。

普通は野菜を全部収穫してから、次の野菜を植えるのでしょうが、うちの場合、早く植え早く収穫する必要があるので、畝のあいた部分に順次野菜を植えていきます。

今日植えた菜っ葉は3月下旬に収穫できるようになります。
第一弾の菜っ葉がなくなるまでに、大きくなってほしい!

 

|

« くまっこ農園の野菜が食べられる飲食店 | トップページ | 寒い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88222/56793237

この記事へのトラックバック一覧です: 菜っ葉第二弾:

« くまっこ農園の野菜が食べられる飲食店 | トップページ | 寒い! »